在宅医療・介護連携支援センター

文字の大きさ 中 大

ホーム  >  お知らせ一覧  >  お知らせ詳細

お知らせ詳細

2016.12.22[昭和区](12/10・土) おやこふくし探検 第6弾を開催しました

昭和区

平成28年12月10日(土)に、地域住民(親子)を対象に「いりょうとかいごのおやこ探検隊第6弾2016 おやこふくし探検!&まほうクッキング」を開催いたしました。

前半は体感型多様性理解プログラム『トランス・クエスト』として、特殊なゴーグルやヘッドホン、車いすなどを使い「見えない、聞こえない、動けない」状況を疑似体験することを通じて、どうすればお互いに気持ちや意思が伝わるのかを考えました。

後半は『まほうのクッキング』として、調理実習と実食を行いました。少しの工夫で誰でも食べやすく美味しい食事がつくれることを実習し、普段食べているもとの食べ比べることでさらにその理解を深めました。

<メニュー>
 やわらか雑煮
 ふわふわチキンナゲット
 スペシャルこおりどうふ

体験を通して、相手の立場にたってお互いを思いやることの大切さを考える良い機会となったと思います。

今後もこのような体験型のイベントを開催していければと思いますので、開催の折にはぜひご参加ください。