在宅医療・介護連携支援センター

文字の大きさ 中 大

ホーム  >  お知らせ一覧  >  お知らせ詳細

お知らせ詳細

2017.11.20[中区](11/11・土)在宅医療と介護 中区民のつどいを開催しました

中区

平成29年11月11日(土)中区役所にて開催された介護まつり in なか 2017において、『在宅医療と介護 中区民のつどい』を開催いたしました。

当日は、125名の市民の皆様にご来場いただき、『介護する人、される人が笑顔になれる最新技術と理論 ~笑み筋体操で元気になろう!!~』の演題のもと、一般社団法人ハッピーネット代表理事 堀 容子氏にご講演いただきました。

講演の中で、アザラシ型ロボットや笑み筋体操もご紹介いただき、講演会の連動企画として、癒しロボット触れ合い体験・歩行支援ロボット体験も3階保健所にて実施しました。
また、中区医師会、中区歯科医師会、中薬剤師会と共に、在宅療養のご紹介ブースを出展し、相談コーナーも設けました。

今後も在宅医療・介護に関する講演会を開催していきたく考えておりますので、よろしくお願いいたします。