在宅医療・介護連携支援センター

文字の大きさ 中 大

ホーム  >  お知らせ一覧  >  お知らせ詳細

お知らせ詳細

2019.02.13[守山区](1/24・木)市民向け講演会を開催しました

守山区

平成31年1月24日(木)午後2時より、守山文化小劇場にて「平成30年度守山区在宅医療・介護市民向け講演会 住み慣れた守山区で最期まで過ごすために」を開催しました。

当日は、188名の市民の皆様にご来場いただきました。

講演と対談の構成で、『お元気ですか?~心のおしくらまんじゅうでホッカホカ』をテーマとして、きくち教児氏にご講演いただきました。
また、名古屋市医師会理事 浅井富成先生による『対談~きくち教児氏と考える終末期医療~』を通し、会場の皆様にも「アドバンスケアプランニング(人生会議)」を考えていただきました。

当日のご意見やアンケートでは、「笑いの大切さが分かった。『ラッキー』といつも笑って過ごしていきたいです」「この年齢(71歳)になって、まだじっくり考えていない自分が恥ずかしい。避けているのです。この機会に家族と話し合いたい」「ACPのことを具体的に知りたかった」などのご意見が寄せられました。

今後も、在宅医療・介護に関する講演会を予定しておりますので、ぜひご参加くださいますようお願い申し上げます。